ファンになって1年



思い返してみれば、

V6に触れる機会はそこら中にあった。


学生の時代、運動会や掃除の時間にV6の曲が流れていたし、伊藤家の食卓を見ていた記憶もある。


V6のファンになるまで、

メンバー誰一人として名前や存在を認識していなかったこと不思議なぐらいである。


でも、そもそもだ

私は芸能人やドラマに基本興味がない


私が小学生のころ嵐が流行りだしてそれを話題にしゃべっていたりもしたわけだが、

まず嵐って5人だっけ?名前とか全然わからないんだけど、、といいながら2年ほどかけて嵐の名前をようやく覚えたぐらいのレベルである。

今はちゃんと5人分かりますけれどもね。


 まぁ、そのレベルなのでね


そりゃV6を知らないのも無理ないわ

 


その数年後、

アニメにはまるのだけどyoutubeとかも見るようになって


コンビニとか男女男男女ネタ、スタイリッシュ一万尺他、某有名な修学旅行。

それらのトレスが流行っていた時期にだ。


そう、だから

修学旅行ネタのトレスめっちゃ見てた。



でもそこでは、

V6ってどっかのバンド?

面白い人達だなって思うぐらいで


アイドルだとは思いもしなかった。


ファンになってから

その当時の6人の年齢を知って、

あの年でそのノリだったのかよ!?

と驚きました。


そりゃリーダー早く寝たいよね。次の日の朝早かったしね、、



当時の私の記憶に残ったのは、トレス元の面白い人達という印象のみで、

画質も悪かったから顔はよくわからなかったし、リーダーが不憫、パンツを見せる、格闘技をかける、組体操する流れが最高に面白かったことしか覚えてなかった。




この動画を初めて時期は2012、2013年あたりかな~

黒バスとかハンターハンターのアニメを見ていたから多分そのぐらい

 

 

で、えーとオモシロパロディの元ネタを知っていたわけではあったけど、


V6が気になりだしてからこの元ネタのグループだったと知って好感度が上がった。


そして普通に好きだったDarlingという曲もV6の曲だったり、


犬夜叉を見ていたから CHANGE THE WORLDも普通に知っていてこれV6だったのか!と


そしてよく聞く曲だなー、と思っていた愛なんだやWAになって踊ろうもV6の曲で、


クラスの男子たちがよくやっていた、

なにから始まるリズムに合わせてといいながら手拍子して名前を呼ぶゲーム、

ずっとルールがわからなかったんだけど

あれも学校へ行こうみのりかリズム4として紹介されていたと知り、

それを見てようやくルールを理解した、長年のなぞが解けてすっきりしたね。



あと愛してるゲーム、

これもそのゲームの存在は知っていて

学校へ行こうが元ネタだと知ってこれもV6かと



好きなものの元ネタや曲がV6だったってなるとね


このグループ絶対面白いわ


と、V6関連の動画を見続ける日々。


2次元以上に面白い、なにせ生きてる

ハマらないわけがなかった

 

2015年の24時間テレビの番宣で三宅健ちゃんが夜ふかしに出演していたとき、

そこで私は初めてV6の名前と三宅健という名前を覚えました。

理由は単純に

うわっ、なにこのジャニーズの子かわいい!ってだけです。


伊藤家の食卓復活します!って宣伝してたことで記憶を辿ってみるもののその当時の健ちゃんについての情報はまったく思い出せなかった。


その年の24時間テレビは見れなかったんだけど、

あのこ可愛かったなー、って覚えてて


2016年のmステで

V6としての三宅健を初めて見て、

好きな曲だったDarling、

キレキレのダンス、

そんなもの見せられたらV6っていうグループが本格的に興味がでてくるよね

 


見ればみるほど、

知れば知るほど、面白い。


個性的な6人の関係性、年齢差、多様な曲、素材過多なバラエティ番組たち

そして20年以上の歴史、

 

まだ1年、されど1年。


私がV6ファンになったきっかけは三宅健だ。


でもファンになった理由はV6がグループとして好きだ、面白いと思ったから


V6がアイドルを続けようとしてくれている限り、応援できればいいなと思う。